STUDIO EL @ BLOG
『スタジオ える あっと ブログ』 略して 『鼻眼鏡』!(ええええ?)
お知らせ♪
スポンサーサイト
艦長(絵)日記。について
メインに入る前に、昨日のエントリーに拍手を入れてくれた皆様、
ありがとう!

「よかったね」って言ってもらえた感じで嬉しかったです!






さて、ここからが本題。

色々と『艦長(絵)日記。』のストーリーは作っていたのですが、始めて読む方もいらっしゃると思うので、ここで設定をまとめようと思います。
でも、私一人で説明するのも味気ないんで、今回は素敵なゲストをお呼びしました!!
宇宙戦艦『えるえるふぁいぶ』の艦長、ラスター・トワイライトさんです!
なんでラジオ番組?
パフパフパフパフパフゥ~!効果音

どうも~、ってゆうか名前からすごいよね。宇宙戦艦『えるえるふぁいぶ』ってギャグ以外の何でもないだろ?

まぁ、『艦長(絵)日記。』はその場のノリで構成されてるから、そこら辺にツッコミを入れると長くなっちゃうんで省略しましょ?

はーい!

では、自己紹介をお願いします。

ええ、艦長のラスター・トワイライトです。現在24歳のO型、独身です。異例の若さで艦長になったので、色黒金髪碧眼でも頭はいいのよ?オネェ言葉を使う事もあるけど、オカマちゃんではないから。

分かってるって。で、実際どうよ?艦長って立場。

まぁ、うちの艦体って由緒ある大型戦艦じゃん?その艦長ともなれば結構責任は重大なんだけど、俺は候補者の中でも群を抜いてのトップだったから、ちょっとやそっとの事では下ろされないよ。だから結構自由にやらせてもらってるよ

実際仕事内容ってどんなものなの?

ある一定の区域を防衛する事。今は『ヴァモス』と交戦中だけど、プレと一緒に奴らの総戦力の3分の1を撃退したから、当分の間、静かだと思うな!

プレって、知らない人も多いと思うから説明してあげて?

ああ、本名はプレドリックってなんだけど、俺の親友もといダ~リンで、違う戦艦の艦長なんだ。確か、ELの友人(解説ねこ)のキャラなんだよな?

そうそう、私たち自身がお互いの事をハニ~ダ~リンと呼んでるから、それがあなた達にも移っちゃったのよね~。あ、でも飽くまでもすごく仲が良いって事だけですから。

友人は友人だからこそ良いからな!

そうゆう事。じゃ、貴方の家族構成は?

さぁ……物心がついた時には既に、連邦軍の艦長育成プログラムにいたからな。結構、かわいそうな子なの。

あなたの親ってどんなのか想像できないから、そう設定になっちゃった(テヘ)

ヒドイな結構!同じ理由で恋人がいないんだろう?

ごめんね~?でも、あの楽しい職場を保つためにも皆には意中の相手は作ってないでしょ?皆独身だったら怖くない!

長官も独身だもんな~…いい年齢なのに。

実際の年齢は考えてないけど、おっさんって事は確かだよね。

ちなみに乗組員も艦長が決める事が多いんだよな。しかも『乗組員略奪麻雀』ってのがあって、長官はそれで手に入れたんだ!

「ボケとツッコミ」両方が出来るからって理由でしょ?

それもあるけど、実際に能力もかってたしな。

じゃ、失敗君と名付けられた新米は?

あいつはフツーに新米の1人。でも、俺に毒されてないうえ(自分で言うか?)頭はいいからおれたちの中では常にツッコミ役。そして、床屋で失敗してるから俺が失敗君って命名した(笑)今ではアレが呼び名だしね。

な~るほどね。
まぁ、もとは私ELと解説ねこちゃんがメールの終わりにちょこちょこっと書いたふざけた文がどんどん大きくなったから、あんまり深く考え無い方がいいよね。

常に変な設定が付け加えられるもんな?例えば艦内をすべて回ったら42.195kmあるとか、艦長の私部屋には誰がつけたか分からない屋根裏部屋があったりとか、月に一度は鍋パーティーがあるとか。

ほんと、深く考えちゃだめだよね。

ってゆーか、時々シリアスになるのを頑張ってギャグに戻そうとする事が多いよな?

だって、『艦長(絵)日記。』はギャグがなんぼの世界だもん。シリアスは他の作品でできるからね!

でも、シリアス設定の名残とかがあるよな?俺が眼鏡やグラサンをつけてるのは目の色素が弱いから、っていうのがあったしな。

まぁ、ぶっちゃけ今もその設定なんだけど、書く機会がなかったってゆうか。

まぁ、そんな設定がいっぱいあるって事だな。

だね。
じゃ、とりあえずはこんな感じだね!今日はお忙しい中ありがとうございました!

いえいえ、いつでもどうぞv

では、第一回『艦長(絵)日記。』座談会は終わりです!
他に何か知りたいことがありましたら、どしどし質問をお送りください!

そんな人いないだろ(笑)

シっ!そこは暗黙の了解なんだから!!
では、またお会いする日まで、さよ~なら~!

スポンサーサイト

テーマ:キャラクター設定 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
なるへそ
やっぱり艦長さんは「艦長」をしてたんですね!
しかし長官は独身なのかー…。どうですか?おじさま好みのウチの姉とか…ELさんはご存知のはずですが当年2…ゲフンゲフンッ!!

しかし艦長もシリアスでは生い立ちがかわいそうな子だったんですね!
これは負けていられないぞ!
…と、さらに痛々しい小説を書きそうな予感。
2007/11/28(水) 18:00:41 | URL | あるふぁ #x/NFWfBY[ 編集]
へそっ!
まぁ、シリアスだと結構可哀そうなんだけどね~。絶対書かないと思います(笑)
話を書いたとしたら、同姓同名の別人ってゆうパラレルストーリーになると思うなぁ~。
今の雰囲気を壊したくないからね

うう、もっと痛々しい小説を書かれるのですか(泣)
(↑と言いながらもきっちり読む人)
(マゾか)
2007/11/28(水) 22:23:48 | URL | EL #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://studioel.blog118.fc2.com/tb.php/56-8daabb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © STUDIO EL @ BLOG all rights reserved.
