STUDIO EL @ BLOG
『スタジオ える あっと ブログ』 略して 『鼻眼鏡』!(ええええ?)
お知らせ♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
貴方の知らない虫の世界
世の中には、知らない方が良かった事ってあるよね

究極の近親相姦ですね!

これは決して私が作った虫ではなく、本当に存在するダニです(私が調べただけでも2種類!)。日本語名は分からないのですが、英語の学者名は“Siteroptes graminum”“Acarophenax tribolii”。この他にも雄の存在無しで卵を産める虫や、頭をもぎ取られても交尾を続ける虫とかもいます。

虫って、調べれば調べるほど興味深いです!

科学大好きな私としては、こういう生き物の生態も知るのが大好き!おかげでケーブルテレビでよく見るチャンネルはディスカバリー・チャンネルアニマル・プラネットです。




P.S.
『近親相姦』でググってここに来た人がいたら、吃驚するでしょうね(笑)


スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
もう言葉はいらない…
なんという究極の勝ち組(そのオス)。
しかし気になるのは、そのオスの“その後”です。生まれて出てきたところで存在意義はありませんし、これは母の胎内で妹達を妊娠させたあと栄養源として妹達に食われているかもしれません。
ほら、カマキリとかアンコウとかは交尾のあとでメスがオスを食べちゃうじゃないですか。ただ、カマキリの場合はうまく逃げられればまた交尾のチャンスを得ることができるそうですが、このダニのオスは逃げ場がありません。
心配ですね(笑)!
2007/11/15(木) 19:07:30 | URL | あるふぁ #-[ 編集]
どうなんだろ?
私の記憶だと、交尾した後死んじゃったような気がするんだが…

交尾に全体力使っちゃったんだね!(爆)

虫に限らず、他の動物でも交尾したあと死んじゃうものも多いよね~……鮭とか。

でも、食われるにしろぽっくり逝っちゃうにしろ、母は女しか産まないのは確かです!



……『貴方の知らない○○の世界』シリーズとかやろうっかなぁ~(ボソ)
2007/11/16(金) 00:56:07 | URL | EL #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://studioel.blog118.fc2.com/tb.php/41-255d5ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © STUDIO EL @ BLOG all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。