STUDIO EL @ BLOG
『スタジオ える あっと ブログ』 略して 『鼻眼鏡』!(ええええ?)
お知らせ♪
スポンサーサイト
演劇観に行きました~♪
仕事関係で昨日はシェイクスピア、今日は喜劇を観に行きました。

ええ、仕事ですよ?(ニッコリ)


シェイクスピアはジュリアス・シーザーで、日本語でのシェイクスピアはどんなものかと見てみたかったのです。日本語の方が分かりやすかったです!
アレかな?変なダジャレとかを入れまくっているシェイクスピアだけど、日本語に訳す時それが消えちゃうのかなぁ~……
まぁ、ジュリアス・シーザーはシリアスモノの悲劇モノだから、あまりダジャレが無かったのかも知れませんが(苦笑)
今度は喜劇モノのシェイクスピアを日本語でみたいです♪




そして今日は『あほんだらすけ20th』という、平成元年からやっているスキット(寸劇)をたくさん集めた喜劇です。20thというからには、今年で20回目!
テレビショッピングから始まって、麺類で世界征服を企む悪の軍団に『サイン!コサイン!!タンジェント!!!』と訳分からん決まり文句を持つヒーロー、意外とほろりと来た時代劇もの、回答者の回答をお客さんが当てるという変なクイズ番組、怪しい英語の飲んだくれマジシャン、そして何故か猿の芸で舞台が終わった。
こういう訳分からんもの大好き!!

これからも毎年、観に行きたいなと思っています♪





P.S.
バルドの向こう側、もう一度お休みです。
楽しみにしている方には申し訳ないです。 m(_ _)m<土下座

来週はちゃんとアップできますから!!(汗)

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
シェイクスピアか……
英語圏で短期間だが真面目にシェイクスピアを学んだ者としては、日本のシェイクスピア劇はどうにも馴染めないんだよね。
アイアンビック・ペンタメーター(弱強五歩格)や、そこから生まれるリズム感は勿論、押韻も消えるし、何より(これは俺が見た中で、の話なんで必ずしも正しいわけじゃないかもしれないけど)皆シェイクスピアは大仰に演じなきゃいけないと思うせいか軽さが消えがちに感じる。いやまあ、ジュリアス・シーザーは重い劇だからこの場合は当てはまらないけどね。
シェイクスピアを演じる上で、メーターに囚われてはいけないけど、メーターを忘れてもいけない、と俺は教わったし、それは(少なくとも英語で演じる以上は)正しいんだよね。例えばメーターを崩すことで精神状態の異常を表すとかね、そういうのもあるし。(俳句や短歌でわざと字余りにするってのと似た手法)メーターを忘れず、しかし、同時にメーターを感じさせずに感情を込めることができれば、例え言葉が全部わからなくともシェイクスピアの描くキャラクターの魂をわからせることは可能……
そういうことを学んできたから、そうした所が再現できない日本のシェイクスピア劇に違和感を感じてしまうんだよなあ。しょうがないことなんだけど。
だけど、まあ、そうか。わかり易かったか。
確かに言葉だけなら日本語の方がわかり易いのかな……
(長文失礼)
2008/06/24(火) 02:26:18 | URL | 闇野哭龍 #/qJiaeFs[ 編集]
おおぅ…!
演劇って、あんまりしっかり見たことないんですよね~(^_^;)
今までは仕事上、芸術鑑賞会とか修学旅行でライオン○ングとか、中学生と一緒だったので…。
そのうち、ゆっくり見に行けたらいいな♪と思っております。
2008/06/24(火) 07:08:48 | URL | うだジロー #-[ 編集]
演劇とか興味あるけど見た事ないな~(-ω-;)ゞ
ってか仕事でそういう所にいけるんですね♪
いいな~、、うちの工場じゃそんなしゃれたイベント
地球が逆回転してもなさそうだ(笑
2008/06/24(火) 22:40:25 | URL | ヤス #-[ 編集]
お返事まとめ♪
>闇野哭龍
お、おおおおお~~…確かに長文だ!

まぁ、チミはこういう物に凄く思い入れがるよね~…
コメントで書くよりは、自分でブログを持ち上げて書いた方がいいような気がするけどね(苦笑)

まぁ、貴重なコメント、あんがとね!





>うだジローさん
演劇に興味があるのでしたら、うだジローさんの近くには『演劇鑑賞会』という物があるのでそれに参加してみるのはいかがでしょうか?
鑑賞会によっては1年に6回演劇を見られる所もありますし、バックステージを手伝う事もあるので楽しいと思いますよ?
興味がありましたら、もっと情報を教えられますので♪





>ヤスじっちゃん
ふふふぅ~、実は私が演劇を見られるのは仕事場のイベントじゃなくて、実際の仕事なんですよ!演劇を見て、評価して、鑑賞会に誘えるかどうかを判断するんですよね♪

おお!じっちゃんは演劇に興味があるんですか?!若い男性の方ではそういう人があまりいないのでちょっと嬉しい感じです♪
中国の方に面白い演劇が行ったら教えましょうか?
2008/06/27(金) 02:19:30 | URL | EL #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://studioel.blog118.fc2.com/tb.php/259-2b0a510a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © STUDIO EL @ BLOG all rights reserved.
