STUDIO EL @ BLOG
『スタジオ える あっと ブログ』 略して 『鼻眼鏡』!(ええええ?)
お知らせ♪
ハッピー・ハロウィン!

ハロウィンじゃ!!


ハロウィンですね~

昔はいろいろ仮装とかしていたんですが、今ではパーティでもない限りとてもじゃないがやる気がおこりません(笑)
実際にはやらなかったが、↑のようにワンコ達と猫ちゃんに仮装させたら可愛いだろうなぁ~~vv
でも嫌がるだろうなぁ~、特にタートル(苦笑)


テーマ:ハロウィン - ジャンル:ライフ

ハロウィン・イブ
初めての艦長(絵)日記。です。
できれば深く考えないで読んでいただきたいです(笑)

出演者: 艦長 長官 失敗君
艦長は今日も元気です。



何やってるんだあの人は

なんか、ハロウィンの準備だとか言ってました

ハロウィン?生卵やトイレットペーパーが?

はい…トリック用とかって……

トリック…イヤな予感がするな…艦長、ちょっと良いですか?

おお、いい所に!石鹸とロウソク、どっちの方が良いと思う?

何にですか!ってゆーか、ハロウィンの準備は良いのですが、この材料を使って何をする気なんですか?

アレだよ、トリック・オア・トリートでお菓子の欲しくない人用

お菓子の欲しくない人用?

「Trick or Treat」の意味は「お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ」って言われてるけど、アレ実は文法的におかしいんだよね。
直訳だと「悪戯かお菓子」だから、どっちかって言うと相手に「お菓子か悪戯どっちがいい?」って聞いてる事になるはずだ!!


……別にどうでも良いじゃないですか、そんな事

イヤイヤだからこそ!ここは艦長として「Trick or Treat」のちゃんとした意味を皆に伝えたくってな!

…自らトリックを選ぶ人はいないと思うのですが

そうかなぁ~、何千人もいる中には物好きもいるんじゃない?

それでもこの数は多いですよ!

そう?「Trick or Treat」実行委員全員に配るには少ないと思うんだけどなぁ~



……艦長、今なんて?

やだなぁ、俺が1人で使うと思ってたの?もう、はやとちりな長官さん

私の知らない所で――!何時の間にそんな事してたんですか?!

そりゃ、長官の知らない所で

…………まぁ、それはそうですが…(溜息)

楽しく出来ればいいじゃん♪

…もういいです……ところで、先程の石鹸とロウソクは一体なんだったのですか?

窓に文字を書くため用

石鹸にしなさい!!

テーマ:笑劇 - ジャンル:小説・文学

ルツアリア・リガロー(蒼旻さんのオリキャラ)

↓ポチッと押したらでかくなるよん
to-aosora.jpg


また描いちゃいました(苦笑)

今回は蒼旻さんのオリキャラ、ルツちゃんです。
やっぱ美人さんは人気があるのか、私以外にすでに2人もルツちゃんを描いてました。背景のセンスの無さにはつっこまないでください(涙)
これでも、苦手なのを頑張ってるんです(泣)

私もそろそろ、自分のオリキャラをかいた方が良いですね。
今考えているのは:
シリアス=バルドの向こう側
ギャグ=艦長(絵)日記。
の2つです。

とタイトルを言ったところで、意味が通じるのは友人(解説ねこ)だけですけどね!!(爆)

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

愚痴川柳

髪の毛が長くなったとも言う


何か知らない間に、台風が関東を横切りましたね。
ここ2日雨続きだったので、髪の毛はすごい事になってました。

ちょっとした癖毛なので、いつもはアイロンをかけて真っ直ぐにしているのですが、それでも夕方頃には癖毛に戻ってしまう。困ったものです。

まぁ、『そろそろ切ってくれ!』ってゆう、髪からのメッセージかもしれませんね。
(んなわけない)

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ユースタットとルーク(あるふぁさんのオリキャラ)

↓ポチッと押したらでかくなるよん
to-alpha.jpg


まぁ~る、さんかく、しっかぁ~くぅ~♪
(いい加減にせい)

あるふぁさんのオリキャラ、ユースタットとルークを描いちゃいました。
なんとなくルークが頭に乗っかっているイメージがあったのですが、長い間それがまったく形付けられなかった。で、やっと出来た構図がコレ……

どうなんだろ?
(誰に聞いている)

しかも、なぜか今回はクレヨン風…
オリキャラ・コミュを使って、いろんな手法を試すのか?
(だから誰に聞いている)

ヨシ、これからも頑張るぞー!!オー

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

リンゴ大好きギズモ丸

最後には芯をあげている


ミニチュア・プードルのギズモは甘い物好き(果物やプリンなど)。
その中でも一番好きなのはリンゴである。
食べ物には全くがっつかないので、ちょっと面白い。

リンゴを取り出せば私の後をチョコチョコついて来て、「欲しい欲しい」と目でねだって来る……まぁ、足でカリカリやられたりもするけど(笑)

途中で少しあげてるんだが、残った芯も食べちゃうので環境に優しい(笑)


こんなギズモ、家では私の息子と呼ばれている。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

翻訳のジレンマ

心臓に悪い…


翻訳では分からない単語が出てきたら、すぐに調べるので常に新しい語彙を覚えていく。
それに、ちょっと意味が分からない文が出てきても、雰囲気が掴めていたら良いと思ってます。

しかし、時にはまったく理解不可能の文が出てくる。

相手の書き違いよりも、自分の不能さを疑う私。
良い事なのか、悪い事なのか(溜息)

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

王志と悠弥(彌散さんのオリキャラ)

↓ポチッと押したらでかくなるよん
to-michiru.jpg


『オリキャラを全力で愛でる』というコミュニティに入っているのですが、今回初めてよその子を描きました。

左から芦屋悠弥と早乙女王志とゆう、彌散さんのオリキャラです。
「あだ名は王子」という紹介がツボに入り、思わず描いちゃったってしだい(笑)

彌散さんに王志がイメージのまんまと言って頂きありがたかったです(喜)


これからも、よその子をどんどん描くぜい!!

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

空からのメッセージ

大石ふれあい健康ウォークで…
謎は深まる…


馬鹿の一つ覚えみたいに、ひたすらハートを描いてました。

バレンタインでも無し、他にメッセージを書くでも無し、一体何の目的でハートを描き続けてたのは定かではない…
(それに安くないと思うし…)

何か知っている人がいたら教えて欲しい!!

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

大石ふれあい健康ウォーク

なかなか疲れました


父、初登場!

もう、タイトルから私が何処にいるかばれちゃいますね。(埼玉だよ、悪いか!!

10㌔コースと7㌔コースがあったのですが、初参加で長い方を選びました(笑)何気に1500人以上参加しててちょっとビックリしたが(うちの班で参加してたのは他に2人だけだったから)、普通なら車を使って行く場所に、自分の足を使って歩いていくのは新鮮な感じでした。

牧場が(うちの市にあったんだ)中間地点で一休みと共にアイスを食べました。疲れていた身体に甘いものは効き、10㌔を歩き終えたら豚汁を頂き『今日は何を食べてもおいしい』と思いました。
(実際にうまかったんだけど、外で豚汁を作ってたからか、水を注ぎ足す時にホースを使ってたのにはひいた

そして抽選会もあったのだが、何気にサラダ油と醤油セットが当たった!
父はトイレットロールが当たり、母だけ何もなし(苦笑)




しかし、行く時は会場まで歩いたのに、さすがに疲れたのか母が私に言った。

「先に一人で帰って、車をとってきてくれる?」

母よ(涙)

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

カレンダーメーカー
オリキャラコミュ、そして同世代の可能性があるあるふぁさんエントリーに影響され、私も『艦長(絵)日記。』の3人の一ヶ月を見てみる事にしました。

ラスター・トワイライトの一ヶ月


艦長は忙しそうですね…働くのは日曜日だけだけど(コラコラ)
なんか、何処に手をつければ良いのか分からないから、長官の一ヶ月をみましょう。

長官の一ヶ月


ちょうかぁあん!!!
買物多すぎますよ長官!!
貴方は一体何をそんなに買わなくっちゃならんのですか?
しかも、『27日のバカ野郎』って……その日も買物じゃないですか。
…前の日が空想だけど……

もう、こうなったら長官の設定に『いらん物を買う趣味がある』ってつけてやる!!


ええと、次は失敗君で……

失敗君の一ヶ月


生々しいなヲイ!!

デートして悩んで休む?
しかもその繰り返し?

お前…失敗するのは床屋だけにしろ!!

それに『25日→28日』に何があるんだ?すごい気になる。



結果:
いつかネタにしてやる!と覚悟を決めました。
(結果じゃねーし)

テーマ:やってみた。 - ジャンル:その他

オキシモロン

あってるんだけどね(笑)


母、初登場!

フェミニズムもあった事だし、『女性』もある意味少数派に入るけどさぁ~…
一瞬考え込んだ後、爆笑しました。

ちなみにヒラリーとバラックとは、ヒラリー・クリントンバラック・オバマの事です。

大統領選挙は来年の11月だというのに、半年前からすでに候補者争いが始まってるアメリカは凄いですよね。
日本の総理大臣は市民が決められないっていうのに……

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

オリキャラ-カラー絵

↓ポチッと押したらでかくなるよん
艦長(絵)日記。のメイン3人♪

まぁ~る、さんかく、しっかぁ~くぅ~♪
(↑を歌える人はELと同世代です)



一気に3人ともカラーにしちゃいました。
ラスターこと艦長は『色黒金髪、しかも碧眼』なので浮きまくり(笑)しかも派手(爆)

服装は結構色がばらばらですが、一応設定がある。
一般兵(失敗君):腕と肩の線は1本、そして基本的に服の色は白。カフス無。
将校、士官クラス(長官):腕と肩の線は2本、特に色指定は無いが落ち着いた色が多い。カフス有。
トップクラス(艦長):腕と肩の線は3本、こちらも色指定が無いうえ、いろいろアレンジを入れられる事が多い(肩の線が入っていれば腕の方を無くしても文句を言われない)。カフス有。

どうでも良い?
そうですよねぇ~~

いいじゃん、自己満足なんだから(ブウ)

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

オリキャラその3-鉛筆

新米なのに失敗君と命名された、可哀想な人


引き続き『艦長(絵)日記。』から。
新米としてストーリーに入ってきたものの、ノリで「床屋で失敗した」という設定を作ったばかりに『失敗君』と命名された可哀想な人。(彼自身はファッションだと言い張る)

これでメインの3人が描けたので次は一気にカラーにいっちゃいます!!

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

オリキャラその2-鉛筆

長官…それが名前かも?


昨日に引き続き、『艦長(絵)日記。』のキャラクター。
いつも長官としか呼んでないので名前は知らない(ヲイヲイ)むしろ長官が名前かも?(コラコラ)

次は失敗君だ!!

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

オリキャラその1-鉛筆

名前はラスター・トワイライト


ちょっと昔に友人の解説ねこちゃんと一緒に『艦長(絵)日記。』というタイトルの、まぁなんて言いますか、ノリだけで作った話がありまして、上の彼は私の方のストーリーの主人公(艦長)である。

久しぶりに読んで「何これ、おもろっ!」と自画自賛しました(笑)

他のキャラも描いていきたいと思います。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

怒られた

失礼な!


家のワンコ達は朝と夕方、1日2回散歩している。
そして夕方の散歩は、辺りが暗くなってからが多い。そっちのほうが出会う犬の数がずっと少ないからである。(ギズモは他の犬を見かけると突っかかっていく、いじめっ子です)(泣)

で、普通に散歩してたら自転車とすれ違いました。なんでもない、当たり前の出来事だったが
次の瞬間、


おばさん:「アンタ、危ないじゃない!」


EL:「はい?」


おばさん:「こんな暗い時犬3匹連れて、自転車の人が危ないでしょ!」


EL:「はぁ?!」


はっきりとは聞こえなかったが、だいたいこんな事を言いました。

さすがの私もカチンと来ました。
もしも、うちのワンコ達とおばさんが正面衝突すれすれだったら怒りの理由も分かりますよ?(それでもカチンと来るでしょうが)
でも、自転車に乗ってたおばさんとワンコ達はかなり離れていた。これでぶつかった方がスゴイというほどだ。それなのにこの言いがかり。

おばさんの文句は
1)夜に犬の散歩をする事
2)しかも3匹
3)私が怪我するかもしれないじゃない
である。

私の家の事情も、ワンコ達の安否も何も考えてくれない発言だ。

なんでこんな事言ったのだろうと、友人と親に愚痴った後すっきりした頭で考えると、
1)その日はイライラしてた
2)そもそも犬嫌い
3)酔ってたので大胆な気持ちだった
などの案が出た。

まぁ、私の憶測だし真実はおばさんにしか知らない。

でも考えてみたら、3)だとおばさんは何気に飲酒運転してる事になるね(笑)








P.S.
自転車に乗りながら私のほうを振り返ってたおばさんの方が危ないのでは?と、これも後から思った。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

得だけど損

うぬぅぅ……


ちょっと古いけど、『言戯』のこの日記に即発され(ついでに太股が痛かったからお風呂に入ったので)お風呂の水を新しい洗濯乾燥機で使おうと思ったのである。
昨日の日記にもちょこっと書いたが、新しい洗濯乾燥機は前の奴より使う水の量が少ない。
ってゆーか、少なすぎる。
服を洗っている時でも「え?水使ってるの?」と疑ってしまうほどなのだ。

だから、今回の事は良い事なんだけれども、何か損した気分になったのである。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

これは何だ!

でもまぁ、可愛いんだけどね


ギズモ(ミニチュア・プードル)もタートル(猫)もこの洗濯乾燥機が新しいので興味を示しているのだと思うが、中が結構暖かいのでそれに興味が引かれるのかも。
ちなみに他の2匹(キャバリアの姉妹)はどーでも良いようだ。

前持っていた乾燥機があまりにも性能が悪い(ってゆーか、服を乾燥するのに時間がかかりすぎた)ので、父と一緒に母を説得して新しい洗濯乾燥機をゲット!
時間が短縮されている上、水も電気代も大幅ダウン(の予定)!

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

NOミソ?脳ミソ!

落ち込んだぁ~


説明の必要が無いくらい有名なサイトですよね(笑)

本名と H.N. がここまで似るのも珍しいのでは?
最近は脳内相性メーカーとかいろいろありますよね。なかなか楽しいのでいろいろと試してみました。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

チーズ大好きチーズ丸

ヲイヲイ(汗)



本気で驚いていました(笑)
友人の事を考えると、どうもエダム・チーズを食べたがる理由はあの「赤いところ」が気になるだろうなぁ~と思ってらドンピシャ!
かれこれ10年続いている友情です。

スーパーで買えるチーズって種類が少ないですよね。
オーストラリアのスーパーでは乳製品販売店(Dairy)があって、そこではチーズの種類が豊富でちょっと悲しんでいたら、「ぱど」でナチュラルチーズ専門店と言うのが!
今日、母と一緒に行って来ました。
ちっちゃいけど、なかなか雰囲気の良かった店です!
興味のある方はこちらまで。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

着物の少女-カラー絵
ComicStudioで着物の少女

ComicStudioでは着色出来ないのでこれはPhotoshopで(苦笑)
どうせだからと思いアニメ風にしてみたら意外と良い事に気づいた。中では一番色鮮やかでもある。

SAIで着物の少女

SAI、やっぱ良いね。
初期設定からあるテキスチャも良いが、自分でカスタマイズとか出来るからすごい。服装の素材を表すのにも良いし、肌や髪に独特な雰囲気を出すのにも良い。

Photoshopで着物の少女

Photoshop、これはこれで味があるんだけどなぁ~…
色は中で一番地味だが、それがかえってリアリズムを出す…様な気がする(笑)フィルターとか色々あるから、最後の仕上げとして使うのがベストだな。


結論:
作品に合わせてソフトを使うべし!

(比較の意味ねーじゃん!!)

はは。

明日は日記描こうかなぁ~……
え?
背景描けって?そんな――
私の一番苦手な事をやれと?!

……がんばります(泣)

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

着物の少女-ペン入れ

イラストソフトの比較

左から ComicStudio、SAI、Adobe Photoshop



昨日の下絵にペン入れしました!
(デジタルでもペン入れでいいのかな?)
イラスト用ソフトを何個か持っているので比較してみました。

一番右は Adobe Photoshop(有名だね)
やっぱ、線を描くには向かないなぁ~
前から使っているので愛着はあるのですが
飽くまでも色付けonlyだなぁ。

真ん中はペイントツールSAI(最近流行のですね)
いやぁ~、結構前にダウンロードしたんですが
これはこれは良いじゃないですか!!
強弱が綺麗に出るし線も滑らか!
もう、SAI以外は使えないかも……(笑)

左はComicStudio(本来は漫画を描く為のソフト)
これは実際のソフトではなく、
タブレットを買った時についてきたソフト。
そのせいか、絵を描くには申し分ないけど
.jpegファイルとかにすると画像が小さくなる上
線もあまり綺麗じゃない…
付属ソフトだから色々と制限されちゃっているのかな?


今のところSAIが一番良いです。
でも、まだ色付けしてないのに
すぐに決めるのは可哀想なので(何に?)
明日はそれぞれのソフトで色付けしてみます!

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

着物の少女-鉛筆

着物の少女
着物の少女



着物ってゆーか、浴衣かな?
とにかく可愛いけど何処かミステリアスな雰囲気を目指しました。

次はペン入れ。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

STUDIO EL @ BLOG とは
どうも、EL(えると読んで下さい)です。
気軽に私の絵を乗せるスペースとして始めますが、さてどうなる事でしょう?

プロフィールを少し:

80年代の7月30日生まれ
一人っ子
犬3匹とネコ1匹

アメリカ人の母と日本人の父をもった、いわゆるハーフです。
小学校→市立の小学校
中学高校→インター・ナショナル・スクール(国際学校)
大学→オーストラリア
と、結構いろんな所に行きました。

ゲームやアニメが好きなオタクですが、結構いろんな物に興味をしめします。


注意事項:

作品の無断複写や無断転載はしないでください。
発覚したら部屋の隅っこでメソメソと泣いちゃいます。

絵は定期的に STUDIO EL に移します。

テーマ:ブログ開設 - ジャンル:日記

copyright © STUDIO EL @ BLOG all rights reserved.
